愛犬家にどうしても知ってほしい長生きの秘密

柴犬の平均寿命は?長生きすれば20歳越えも!長寿の秘訣をお伺いしました

柴犬の平均寿命は?長生きすれば20歳越えも!長寿の秘訣をお伺いしました

日本人なら、誰もが知っている柴犬。

飼いやすく、世話の手間もそれほどかからないので、シニア世代にも人気です。

日本では、一般的に広く親しまれている柴犬ですが、実際の寿命はどれくらいなのか皆様御存知でしょうか。

この記事では、柴犬の生態から平均寿命、かかりやすい病気をご紹介します。

柴犬の長生きさせるコツをご紹介するために、18歳の柴犬オーナー様にその秘訣をお聞きしました。

あわせてご参照ください。

柴犬の特徴

柴犬の特徴

柴犬は、中型の日本固有種になり、天然記念物にも指定されています。

日本の過酷な高温多湿の環境になじみ、とても飼いやすい犬種です。

柴犬の体重は8kg~10kg

柴犬の体重は8kg~10kg

成犬の雄で10kg前後、雌で8kg前後です。

人間と同じように、犬にも個性があり、個体によって適正体重が違います。

柴犬の理想的な体型は、横から見た時にウエスト部分がシッカリくびれ、胸を触った時にあばら骨が軽く感じられるくらいが理想体型です。


 

この投稿をInstagramで見る

 

shibabugiさん(@shibabugi)がシェアした投稿



柴犬は巻き尾で気が強い

柴犬は、しっぽが丸まっている巻き尾が多く、肛門が露出しています。

肛門線からホルモンを常に周りに出すことで、自分のテリトリーを主張する気の強い犬種です。

勇敢で忍耐強く、信頼する人には従順に従います。

日本人の性格的特性にも順応しているといえるでしょう。

柴犬はテリトリー意識が強く番犬に最適

警戒心や縄張り意識が強いので、不審な物音や気配を察すると、すぐに吠えます。

ゴールデンやラブラドールの性格とは、ちょっと違うかもしれませんね。

ときには、ガードマン。

また、あるときには、ベビーシッター。

本当に頼もしい存在なんです。


柴犬のかかりやすい病気はアレルギー疾患

柴犬のかかりやすい病気はアレルギー疾患

長生きする犬種なので、丈夫なイメージのある柴犬ですが、遺伝的にはアレルギー疾患にかかりやすい傾向にあります。

住宅環境やモラルなどで、室内飼いが増えてきたことも1つの要因です。

家の中で飼うようになると、ハウスダストなどが原因で、アレルギー疾患を患うようになります。

皮膚炎を患い、病院で調べてみたら、アトピー性皮膚炎と診断をくだされることもあります。

いぬ先生

いぬのアトピーと食物アレルギーは、同じ病気ではありません。アトピーは、根治が難しいのが現状ですが、食物アレルギーは、アレルゲンを特定すれば、症状を抑えることが可能です。アトピーは、治療が長期にわたりますが、諦めずに病院にいらしてくださいね。
関連記事 犬の食物アレルギー|症状から対策、自宅でできるケア方法とドッグフードの選び方

柴犬の寿命は15年前後

柴犬の寿命は15年前後

平成29年に行ったペットフード協会の調査によると、全犬種平均が14.19歳。

30年前に比べると、ほぼ2倍くらい平均寿命は伸びています。

柴犬の平均寿命は、おおよそ14歳と少しくらいで、平均と同じくらいか、少し長いくらいです。

ここで注意しなければならないポイントは、寿命が伸びている事は確かですが、決して健康寿命は伸びていないと言う事実があります。

柴犬の健康寿命は8歳前後

犬の健康な期間は6、7歳位までで、その後は何らかの病気を患うことも決して少なくありません。

健康な間は良いのですが、いざ病気になると、治療費もかなりの金額でかかります。

保険の加入

動物病院は、自由診療です。

いざという時に困らないように、保険の加入は検討しておかなければなりません。

月額1,000円台から入れる保険も。
▼▼ 無料資料請求 ▼▼



保険スクエアbang!/ペット保険資料一括請求

通院されている方は

▼▼ 診療費の目安に ▼▼

今かかっている病院は、ひょっとして高い・・・かも?

犬種・年齢別から通院回数までズバッとわかります。

アニコム損害保険株式会社
どうぶつ診療費ドットコム

柴犬の寿命を伸ばす食事

柴犬は、日本の在来種になり、日本人と共存してきた歴史があります。

お米を主食としてきた日本人は、腸が欧米人より長いのはよく知られていますが、柴犬も欧米産の犬種より腸が長いと言う事実は認知されていません。

柴犬の消化能力

犬は、一般的に腸が短く、穀物の消化が苦手ですが、柴犬は、穀物類の消化に優位性があるといわれています。

ただ、脂肪分の消化があまり得意ではないようです。

柴犬の食事は、低脂肪を心がけると、体への負担が少なくなるでしょう。

ドッグフードはamazon?

愛犬には、定番のお気に入りフードがあると思います。

amazonでのご購入が、一番お買い得だとお考えですか?

Otameshi(オタメシ)は、テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」やNHK「クローズアップ現代+」で紹介された今注目のサービスです。

パッケージの変更や、賞味期限間近の商品を格安で購入できます。

Otameshiはメーカーからの商品供給なので品質は万全


Otameshiの商品は、安心のメーカー提供品なので、品質管理は万全です。

ペット用品だけでなく、食料品や日用品、コスメなどもオタメシ価格で取り揃えています。

商品の回転率がとても早いので、こまめにチェックをしてくださいね。

(例)サイエンスダイエット 減量サポート 超小粒 小型犬用 チキン 2.5kg 2,253円 ⇒280

***ショッピングサイト***
<Otameshi>
https://www.otame4.jp/

犬用品
https://www.otame4.jp/犬用品

柴犬を長生きさせる秘訣


愛犬がどうやったら長生きしてもらえるのか、愛犬家ならば誰もが知りたい情報です。

長生きしている柴犬は、遺伝的要因なのか、何か特別のことをしているのか気になりませんか?

18歳になる柴犬オーナー様のコツ

僕の近所に、犬神様と呼ばれている犬の先生みたいな人がいます。

(犬が)18歳の柴犬オーナー様です。

よく散歩中に会うので、柴犬が長生きするコツをお伺いしてきました。


──犬が長生きするコツってありますか?

犬神さま:私は特別なことは、何もしてないわよ。ストレスを与えないことかしら。人間と一緒で、ストレスは良くないわね。外で運動させないと犬は欲求不満になってしまうから、散歩は毎日欠かせないわね。朝と夜に30分くらいだけど、雨でも行くようにしてるの。

──健康面はどうですか。病気になりますか?

犬神さま:10歳を過ぎれば、どこか調子が悪くなるわよ。それは、仕方のないこと。この子はもう18歳なんだけど、去年、ちょっと調子が悪くて・・・。

──どんな感じだったんですか?

犬神さま:朝起きたら、この子フラフラしてて、首をひねったまま元に戻らなくなっちゃったの。病院に連れて行ったら、脳梗塞。人間と同じなのよ。

──手術はしたんですか?

犬神さま:年も年だし。薬をもらって様子見。その時は、もう長くないと覚悟させられたわね。牛すじが大好きだから、最後かも知れないと思って、好きなだけあげてたわ・・・。

──最期までしあわせでしたね。ってまだこの子、生きてますよね?

犬神さま:しばらく安静にしていたら、散歩も段々できるようになって。

──治っちゃったと!

犬神さま:そうなのよ。本当によかった。

──今ではすっかり元気ですね。

犬神さま:私は、牛すじがよかったと思うの。牛肉食べると犬って元気になるのよ。この子もぴょんぴょん走り出しちゃうんだから。

──今まで飼ってた犬で、最高齢はおいくつですか?

犬神さま:23歳まで生きた子がいたわよ。この子の前に飼ってた柴犬と紀州犬のミックスがそうね。

──えー、すごい!

犬神さま:あの子は本当にいい子だったわ。叱った事なんて一度もなかったもの。ほんとうに穏やかな子で。

──人だと成人式迎えられましたね。もう少しでギネス記録だったかも知れないですし。

犬神さま:23歳なら、大往生よね。最後もしっかり看取ったの。でもやっぱり、さみしくてさみしくどうにもならなかったわ。絆が深いほど失った時の喪失感は・・・。そんな時にこの子(今の飼い犬)が慰めてくれた気がするの。

──犬は家族ですからね。健康には、食事がすごく重要だと思うんですが、ごはんは何をあげてますか?ドッグフードですか?

犬神さま:ドッグフードは、全くあげてないの。昔、飼ってた子にペディグリーチャムの缶詰をあげてたこともあったんだけど。

──ホームセンターとかでよく見かけますよね。

犬神さま:そう。どこでも売ってるから、私も手軽に買ってたの。食いつきもそれなりだったし。でも、その子が5歳くらいから、身体をかゆがるようになってしまって・・・。

──アレルギーですか?

犬神さま:そうなのよ。市販されてるモノだから安心して買ってたけど、成分を調べたら添加物がいっぱい入っていて・・・。これだ!って・・・。気づくのが遅すぎたと後悔したわ。

──アレルギーは、治りましたか?

犬神さま:残念だけど、治らなかったわ。身体をいつも掻いてたから、見てるとかわいそうで。自分のせいでアレルギーになってしまったと思うと、本当につらかったわ。

──そうなんですよね。僕も昔飼ってた犬が、アレルギーだったからよく分かります。

犬神さま:病院も毎月行って、薬代だけで15,000円もかかってたから、経済的にも大変だったわね。その子がアレルギーになってから、犬のごはんは、全部手作りしてるの。

──全部手作りですか。手間が大変ではないですか?

犬神さま:自分のごはんと一緒に作ってるから、全然だいじょうぶよ。添加物の心配がない事が一番よね。もう、あんな思いは2度としたくないもの。

──手作りは大変で、なかなか真似できないです。

犬神さま:ごはんを美味しそうに食べてくれるから、作りがいがあるのよ。

──どんな材料を使っていますか?

犬神さま:その時ある材料で作ってるの。白いごはんに野菜とお肉。人が食べるものと変わらないわよ。

──全くいっしょですね。

犬神さま:お肉の割合が多いのと、味付けをしない事くらいかしら。人間だって、いち々栄養成分なんて気にしないでしょ?少しくらいバランスを考えるけど、そんなに神経質になることもないわよ。

──それもそうですよね。

犬神さま:食べたいものをあげれば私は大丈夫だと思ってるの。

──お肉も何でも良いんですか?

犬神さま:レバーでも牛肉でも、豚肉でも大丈夫。でも食べちゃダメなものとかは、もちろんあげないわよ。

手作り食

犬神さまにいろいろ教えていただきました。

過去に飼い犬がアレルギーになり、食事に気を使われています。

手作り食は、添加物が入った危険な食材を使う心配はありませんが、時間と手間がどうしてもかかってしまうので大変です。

栄養バランスもやっぱり気になります。

毎日の散歩

犬神さまは、愛犬と一緒に毎日朝と夕方に散歩をされています。

適切な運動も長生きの要因であるのは、間違いありません。

23年生きた犬は中々いないので、本当にすごいです。

まとめ


◆ いかがでしたでしょうか ◆

犬神さまが現在飼われている犬も、どうにか20歳をこえられそうです。

お話をお伺いする限り、遺伝だけが要因とは感じませんでした。

飼い犬に一切叱らないとも仰っていたので、躾も上手なのがうかがえますし、ストレスがかからない環境や育て方も大切なのでしょうね。

僕にとって手作りフードは少し大変なので、無添加ドッグフードと、ラブラドールの時にお伺いした食後のキャベツを続けています。

よろしければご参考になさってください。

<詳細記事>
ラブラドールレトリーバーの平均寿命は?ラブラドールレトリバーの平均寿命は?長生きすれば18歳も!長寿の秘訣をお伺いしました